林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

三連休ですね。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)今週もお疲れ様でした。今日は、台風15号のせいか、どんより空で、風がびゅーびゅー唸っています。

予言が当たるということは、悪い予言が当たるということは、無能なんですよ予言している人が。私は、未来のことはわかりませんが、例えば、このままだと政治家でも経営者でも、敵を作って自滅して逮捕されたり苦しむだろうなあと予想できるなら、止めて方向性を改善してあげないと。個人レベルなら、悪い予言は外せるはずなんですよ。政治家とかリーダーはいい意味の予言者じゃないとダメなんですよ。例えば、インフルエンザがパンデミックの可能性があったら、食糧を配ってタミフルを予防服用させるタイミングを決めるとか、ワクチンやタミフルリレンザの備蓄を増やして確実に24時間以内に国民に行き渡るようにして、自己責任で服用させるとか、医療機関で受診不可能〔医療機関で受診できるレベルならパンデミックではないですよ〕になったら、タミフルリレンザも配布して自己責任で服用して貰うしかない。テントで薬を配るくらいなら、配布した方が早いでしょうね。被害者もたくさんでる分、救える命も増えるから。

責任ある予言って日本沈没の世界なんですよ。国土がなくなる、その中でどうやって国民を助けるかですから。答えがないのは、予言ではないですね。予言するなら、答えがいる。
個人でも国でも、最後は避難訓練ができていて、実効性があるでしょうね。

先行き不透明な社会ですが、何とかなるでしょう。消費者マンイドと言いますが、学問して自分で判断したらいいんです。判断できないから、不安になるんですよ。景気はサイクルがありますから、好景気も不景気も必ず来る。だいたいを、自分で予想して備えるしかない。他人がいう基準を信用せずに自分で判断した方がいいですよ。

o(^▽^)o
よい週末を。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。