林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

荘川村合宿の愉快な思い出4。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

中2のときの荘川村合宿で、男女で女子部屋でじゃれていたのが、担任に見つかり、怒鳴られているところに戻ります。o(^▽^)o

で、まあ、夕食前に一時間、担任に怒鳴れてましてねクラス全員正座させられて。銀行員になった友人が、「民宿の人、ひいてるよね」と呟いたのが、印象に残っています。怒鳴らた中身は記憶にないです。なんで、この人はこんなに怒鳴り続けられるのだろう?。何が彼を、そんなに怒鳴らせているのだろう?。年に1、2回なら中身を記憶していますよ。1日、1、2回怒鳴られてクラス全員が、怒られて、だから、うちのクラスはイジメがなかったですよ。クラス全員が担任を憎んでいたから。共通の敵がいると団結するから、生徒は楽でした、担任に学級委員が怒鳴られるだけで。学級委員が怒鳴られた後に、生徒全員が1時間位、怒鳴られるんですよ。私のブログって、地元の政治家は見ていると思うんですね。公立中学にまだ、いるはず理科の教師。名前を書いたら問題にしてくれないかな?。和解したからいいんですけどね…。

それはさておき、女子風呂に男子が覗きにいく話、書いたかな?。覗きの話は、次の記事にして、持ち物検査の話ね。

確か、修学旅行じゃなくて、合宿の時だったと思うんですが。修学旅行じゃないです。結局、その担任の先生は、私達と過ごすうちに性格が丸くなって、3年の修学旅行のときは、お互いに冗談を言えるくらい丸くなっていたんですよ。前任校が荒れまくっていたのが、おかしくなった原因だから。前任校の生徒は許せないですね。学校は、勉強するところですよ。荒れたいんなら、刑法が適用される20才以降に荒れて刑事裁判を受けたらいいわけですよ。

話を戻しますが、異動中のサービス・エリアかな?。バスの中で、ゲーム機やら、お菓子やら、持ち込み禁止物が出てきましてね。

私の指導力がなかったんですけど、「バスの中で持ち物検査を絶対にやるから、隠す場所がないから、違反物を絶対に持ってくるな」としつこく注意したんですよ。今でもそうですが、99%確信があったら相当、強く注意するんですよ。警告と言っていいですね。過去、全ての行事で持ち物検査はあった。そもそも、担任の趣味が持ち物検査なんですよ。あと、セーラー服のリボンの長さを授業中に定規で測って、ミリ単位の長さ違反で、没収するのが趣味なんですよ。今、同じことをやったら社会問題になりますよ。セクハラで裁判になりますよ。

続く。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。