林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

孫子、相手なら勝てる気がする。(=^▽^=)尖閣諸島奪還。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

中国は、老荘思想もあるし、儒教も仏教も成熟した高い精神文化があったんですね。しかし、文化大革命毛沢東が全滅させたから、現代中国にまともな思想はないんですね。
中国は、老荘思想儒教、仏教をベースに欧米化したら素晴らしい国になれるんですが、文化大革命で中国の精神文化が消えているわけです。中国の近代化は失敗なんですよ。中華思想で、欧米の植民地にされ日本にまで負けておかしな国になったんですね。中国人の最大の弱点は我が強すぎることですよ。民族として我が強すぎるわけです。だから、やることがエキセントリックで極端すぎるんです。禅も理屈を越えさせるわけですが、中国人は理屈が多いから禅が出てきたんですよ。礼儀がないから儒教が重視され、欲深いから老荘思想が発達したわけです。中国は、パクりのエセ欧米文化から脱却して、和魂洋才の国になれば素晴らしい国になるんですけれどね。

孫子、仮に尖閣諸島占領の司令官孫子なら、日本は勝てるはずです。勝てるというより、向こうも争いは望んでいないわけですよ。いい形での日中協力について話し合えばいいわけです。孫子が総司令官なら尖閣諸島を譲渡して日本を中国の属国にして、米中戦争に持っていきます。流れとして、日本を犠牲に米中全面戦争に持っていきます。今の中国の政治家は、理解力がないですから日本は中国に従属すべきではありません。しかし、孫子が総司令官なら尖閣諸島を譲渡して日本を中国の属国にして米中全面戦争の流れに持っていきます。孫子なら理解できますよ、何を狙っているか。ですから、尖閣諸島から手をひくでしょう。諸葛孔明が総司令官なら尖閣諸島に手を出してこない。竹島を奪還して日本に恩を売りますよ。尖閣諸島竹島の不法占拠も大義がないから。大義を追及したら尖閣諸島から撤退、竹島は日本に奪還して返却するでしょうね。
林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。