林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ヤーベと高須クリニック。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

包茎手術について少し書きます。旧約聖書ではアブラハムとヤーベ〔神〕の契約の証に、ヤーベから「ヤーベの信者は、包茎手術をするように」言われます。本当にヤーベがいったかどうか怪しいですけどね…。割礼。キリスト教暗黒時代の象徴で、ギリシア時代は包茎手術をしていませんから、ミケランジェロダビデ像は男性器に皮がついていますね。包茎手術をしているかどうかが大事だから皮つきなんですよ。ナチスユダヤ人迫害のときに、包茎手術をしているかどうかでユダヤ人かどうか判別したんですよ。ユダヤ人なら割礼〔包茎手術〕をしているから。

で、ヤーベもアラーも生活に密着した教えを出してきたんですね。イスラム教でアルコールが禁止なのは悪酔いするバカが多かったからムハンマドがアラーにお伺いをたてて、「酒は飲ませない方がいいよ」とアラーが仰ったわけです。節度ある飲酒ができない人達だったんでしょう。割礼も中近東は暑いし、蒸れるし、水がないわけ。ですから、毎日、入浴して性交渉とその後に入浴できる環境にないんですね。性病予防ですよ。洗えば問題ないんですが、水がないから入浴が頻繁にできないですから、男性器に皮があると細菌が繁殖するんですよ。アフリカで包茎手術〔割礼〕を受けている男性の方がエイズの感染率が低いんですね。生活の知恵ですよ、当時の。ただ、入浴を頻繁にできないような環境で包茎手術するわけですから、包茎手術が原因で細菌感染したりして死ぬ子供もいると思うんですけどね。

先進国は、包茎手術はいらないですよ、あれはコンプレックス産業ですよ。入浴が頻繁にできないから、包茎手術を提案したんですよ、ヤーベは。冷静に考えたら、ヤーベもきめ細かいと言うか頭が抜群にいいですね。宗教行事は、時代背景を考えたら当時のベターなんです。今のベターとは限らないですよ。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。