林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

鈍感力。o(^▽^)oいい加減に生きる大切さ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。o(^▽^)o

地震予知ブログでもないのに…。地震は微電流が流れますから、敏感な人はわけもなく地震の予兆でイライラする。動物と同じです。

さて、鈍感力。何を言われても、いちいち一喜一憂しないようにしないとストレスで死にますよ。ふてぶてしいくらいの鈍感力。これは、努力しないと身につかない。あとは、「良く思われたい」とか「善人」に思われたいと思うからストレスになるんですよ。「悪人キャラ」を定着させたらいいですよ。あと、「やりにくくて、人付き合いが悪い人」と思われればいいんです。

悪人キャラを定着させながら、他人に気を使い、他人を大事にしたらいいんです。善人キャラで、他人に気を使うからストレスになるんですよ。両津勘吉さんやパタリロ、強欲でしょう?でも、パタリロは絶対に部下のタマネギ部隊を守りますよ。両さんも強欲だけど優しいですよ。
自分勝手で、ワガママで、他人に気を使えばいいんです。自分を殺して他人に気を使うとストレスになるし、反動がきます。自分勝手でワガママで他人を大事にしたらいいと私は思いますよ。これが社会性のある鈍感力じゃないのかな?

今日もお疲れ様でした。雨、大丈夫ですか?。

o(^▽^)o

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。