林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私が目指す学問立国、私が歩む道。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。

あまりにも、大きすぎる力は両刃なんです。私は無力です。ただ、私の知り合いは何人か政治家以外で国に影響力を与えられる方々がいます。1人、2人ではないです。

ですから、誰か1人が動けば極端な話、明日からテレビで冠番組を持てますよ、視聴率0%でも続きますよ、スポンサー枠を買えばいいから。

昔、あるラジオ局で社長のお知り合いですか?と聞かれたことがあります。普通に手紙を出しただけですよ。で、現場に呼ばれて聞かれたから、「普通にお手紙を差し上げただけですが何か?」って答えました。マスコミって、縁故社会ですよ。同じことを日本で一番大きい出版社でも聞かれたから。社長、死にましたけどね。

私は決済権がある人としか交渉しないだけです。

初めて本を出したときも、民主党農水省のコネですか?とマスコミに聞かれました。直接、原稿を持っていったんです。

ですから、昨日も飛び込みで書店をまわったんです。コネを作るなら、社長らが集まる会合がありますよ、そこでコネを作ればいい。コネって、本人の実力じゃないから、消えますよ。

もう一つは、私は普通の人間です。金持ちでもないし、世襲議員でもない。公務員はペーパーテストで入ったんですよ。ある特定の政治家や財界人と結びつきがなければ、政策を国で立案できないのなら、階級社会、格差社会ですよ。藤原氏の政治みたいに親戚や一族を有力者と結婚させて門閥を作ったらいいわけ。

一切のコネをなくして、飛び込みでもし私が社会的な影響力を行使できるようになれば、そのノウハウを残せるんです。政治家になりたいわけではなくて、普通のコネがない人間が普通に政治家になって国を変えていけるノウハウを残したいんですよ。戦後60年でまた、日本は階級社会になってきた。これを壊して、真の実力社会にする。そして学問立国を実現して、最後は世界政府を目指す。最後は、世界中の全ての人が物も心も豊かな世界にしましょうよ。釈迦もイエスもムハンマドユダヤの預言者も最終的に目指した世界は、全人類が物質的にも精神的にも豊かに暮らせる世界なんです。作りましょうよ。21世紀は、そういうユートピアを真剣に楽しく作りましょうよ。できます、全人類が作ると決めたら必ずできます。

林雄介with,you。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。