林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

四谷怪談(思い出)(=^▽^=)面影橋。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

久しぶりに思い出話を、大学1年の時ですね、一文のSさんという女の子、何回か書いたんですが、お父さんが英文学者で、人形劇のサークルで一緒だったんですが、たまに朝まで電話していたんですね。

で、神田川面影橋ってあるんですよ。一文の教授が、政経の一般教養に教えに来ていて、Sさんも一文で同じ教授の講義を受けていたんですね。で、鶴屋南北の四谷怪談、浄瑠璃の話かな?。お岩さんが不義密通の疑いをかけられて、使用人と一緒に斬り殺されて、畳に磔にして神田川に流すんですよ、それが面影橋なんですよという授業を受けて、これは怖がったですよ。近所で普通に散歩に行くんですよ。夜、神田川、歩けなくなりました。その話を、Sさんとしていたんですね。

で、役所に入ってから四谷に部屋を借りましたから、お岩神社に行ったんですね。室井滋さんがよくお参りしていたそうですが…。

で、四谷怪談は完全なフィクションなんですね。私は、フィクションのホラーは大丈夫なんですが、ノンフィクションのホラーは苦手です。殺人現場とか絶対に行けないですよ。怖いから。
ご遺族が熱心に供養していたり、本人が死んだらあの世に行くんだって、自覚があれば普通に成仏しています。お墓も苦手は苦手です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。