林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

野田総理、G20で消費税10%を公約。(=^▽^=)日本人のナショナリズムに火がつく。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)こんばんは。

私は、必ずしも消費税の増税に反対ではありません。野田総理が、G20で2010年代半ばまでに消費税を10%に増税することを明言しました。ただ、野田総理の在任中ではないのが問題です。消費税でことごとく内閣は崩壊してきました。もし、消費税の増税を行うなら、衆議院解散総選挙で是非を問うべきです。
野田総理は、例えば、2015年に消費税を10%に増税するとしても、100%、野田総理はそのとき総理大臣ではないんですよ。

今、10%に消費税を増税するなら、まだ理解できます。ただ、参議院は絶対に否決する。衆議院も多分、造反する議員がいるから3分の2で再可決はできない。
国際公約をしても、総理大臣は民主党の人間じゃないですよ。次に、消費税を10%にあげる。しかし、紙屑同然のウォンを5兆円で引き取るんですよ。議員歳費や公務員給を下げないと消費税の引き上げは現状で国民の理解がえられるとは思えません。公務員はまだ、いいんですよ仕事をしているから、朝鮮学校無償化、国民が増税とセットで許すとは思えない。

外国人の生活保護も廃止すべきです。人道以前に、日本本体が危ない。難民以外は母国にお帰りいただくべきです。日本語しか話せないなら、日本に帰化して下さい。日本人は渡来人が混ざっていますから、帰化したら元国籍関係なく日本人です。帰化しない永住権のある外国人を養う余裕は日本本体にない。

理想的には、外国人にとってもセーフティーネットを機能させるべきです。しかし、日本人が格差に苦しみ、かつ、世界中に貧困も飢餓もある。まず、日本は国家として日本人だけ助け、次に外国人。いま、日本は外国人ばかり助ける。野田総理は、日本人のナショナリズムに火をつけてしまう。ナショナリズムは戦争を起こす…。まず、日本人だけ助ける。次に外国人。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。