林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ソフトコンテンツのダンピング。(=^▽^=)悪因悪果。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

組織を怒らず、人を呪わず。最近、有名なデザイナーにゲームのキャラクターの執筆依頼があったそうです。一体8千円。で、デザイナーだかイラストレーターだかがぶちきれましたよね?。

これ、日本中でやっているんですよ。今日、怒り狂っているのはそれが原因です。私個人に対してではなくて、映画化等の際の権利料を発生させないために、買い取り式になっているんですよ。日本中が。グリーやモバゲーだけじゃなくて、あらゆる分野で、ソフトコンテンツのダンピングと権利権者を会社にして、個人に権利がなるべくいかないようにしているわけ。最後、作り手がいなくなりますよ。

ピンハネ権利ビジネスが乱立してきたんですよ。供給者に利益がいかない仕組みは、続かないです。国全体でやれば、国の罪になるから、種になる…。経済破綻か自然災害かどちらかでしょうね…。

アメリカ的なやり方は、アメリカで問題になっていますよ。例えば、100万円でゲームやアニメを作って1千万円でスポンサーにうる。ゲームも制作者には10万円くらいで、会社は何百万も儲ける。これ、書きたくなかったけれど、書きますよ。続いた組織がないんですよ。藤原総家も失礼すぎるから書かなかったんだけど、近衛家、根絶やしになって細川家から養子を取りましたね。子孫の根絶やしが最悪ですからね。血が残らないようにする。

皆さん、他人ごとでしょう?。1年前の東京電力ですよ。やったことは、やったまま返ってくる。肉体を持った地球に住む人間には100%適用される…。
タネを蒔くなって言ってるの、私に相談に来る人の大半が祖父母かもう一代前にタネを蒔いているわけ。100%、組織と子孫と国にくるんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。