林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ついに、検索キーワードに、「香田繭」が出てきました。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

香田繭という名前はかなりいらっしゃるんですね。割とポピュラーな名前です。また、モデルさんかタレントさんで香田繭さんという名前の方がいらっしゃるんですね。当たり前ですが、ブログで個人名を特定できる形で出すことは、公人以外ありえません。同姓同名でも学校等の属性から個人の特定が可能だからです。同級生は、日渡奈那さんだけ世界的に有名なギタリストですから名前を出していますが、七ちゃん的には同級生ではないことにされているので、彼女宛てのファンレターを私に送られても転送は不可能です。そもそも、彼女の本名を知りません。(国際結婚してるから)。凄く性格が善人なので仕返しをされるおそれは皆無ですが、大学時代の話をばらしあうと私が一番ダメージが大きいのです。これは他の友人、知人、役所等でも同じことが言えます。余談ですが、政治家の学生時代の暴露話が出てこないのも、同じ理由でしょう。全校レベルの話ならともかく、クラス、部活レベルなら、誰が漏らしたか特定が可能です。中学のときに私がよく言っていた台詞に「同じ話でも、微妙に中身を変えて話しているから、漏れたら誰から漏れたかわかりますよ。私は全く同じ
話はしないし、誰に何を話したか覚えていますよ。」漏れた相手は口が軽いから、次から絶対に教えたらダメですよ。

それはさておき、香田繭さん、検索された方は相原勇さんとか西野妙子さんを検索する感覚で検索したと思うんですね。
私がネット上で見つけられない人間を皆さんが見つけられるわけがないですよ。結婚して名字も変わっているし、全国に繭という名前の人間が何万人いることやら。(中学の1年後輩で、ずっとおちょくられていた相手ですよ、香田繭さんね。一般人です。本人も絶対に検索しないでしょう。スルーすると思うし…)。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。