林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

同級生(幼なじみ)と結婚できる人間は出世する。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

香田繭ちゃんシリーズを書いていましてね、ちょっと浮かんできたことがあるので書きます。小学校、中学校、高校、大学、カップルがいますよね。大学は半々くらいで結婚しますが、中高のカップルはまず結婚しないですね。(=^▽^=)

同級生、まあ、大学は結構、結婚する人もいます。高校も同窓会であって結婚したりします。私の高校の担任がこのパターンです。

でね、小中のカップルって意外といないんですよ。生活環境や大学に行って、地元を離れたりしますよね。天敵の話で書きましたが、中学組はいない。小中組ですね、小中組で残っている人、忍耐強いですよ空手の全国制覇とか、忍耐力あります。正月に川で寒中稽古をしているんですよ、数十年、「らいす、見においでよ」と毎年、誘われますが朝弱いし寒いし。冷静に考えたら根性あります。「わざわざ寒いときに川の中で稽古なんかしない方がいいよ」と言っていたんですが。女子でも、仕事を辞めて海外に行ってどこにいるのかわかんないですけどね。
それはさておき、小中の同級生と結婚している人、忍耐強くて寛容力がある。男女みていて、忍耐強くて寛容力があるんですよ。理由が、わかりませんけど、「義理堅い」。高校の暴走族仲間の結婚より、はるかに一般人が小中学校の同級生と結婚している方が根性があります。暴走族は虚勢ですよ、元総長さんが虚勢と皆さんおっしゃるし、実際そうだと思います。暴走族の総長を使いこなしている経営者、一般人で人間の限界を越えたような人ですね。学問が高くと根性があってと人間な優しさもあり、変な人。元総長は元総長を使えないんですよ。元暴走族は使えるけど。元総長を使える人は、一般人から見て立派な人です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。