林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

検索キーワード。TPPは日本の交渉力次第…。(=^▽^=)多分、負ける。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

検索キーワードなんですが、バラエティーに富みすぎていて、何に回答しましょうか?。サクラ大戦早稲田祭、あと、印象的なのは何でしょうね?。

遺伝子組み換えは良し悪しもあります。例えば、ネリカというアフリカで育つ稲、これは日本がアフリカの飢餓対策として遺伝子組み換えで作った稲です。ただ、松沢前神奈川県知事が、神奈川県で遺伝子組み換え作物と他の作物の交配が起こらないように規制する条例をお作りになったんですね(本人情報なので未確認です。)、遺伝子組み換え作物は交配の危険性はあるんですよ。TPP、これは日本人の雇用、経済状況を私は悪化させると思います。で、TPP交渉の最大のネックは、拡大NAFTAになる可能性もありますし、EPAかFTAかわからないんですよ。交渉しながら、EPAやFTA、拡大NAFTA、そういうものが決まっていく、これ日本の交渉力次第なんですが、多分、負ける。
アメリカン・スタンダードを丸呑みさせられると思うんですね。念のため、日米戦の準備をした方がいいと思うんですね。それくらいの覚悟がないと、アメリカン・スタンダードを丸呑みさせられますよ、大統領選前だから。

松沢前知事に、「一般的に、林さんはTPPについて、どう解説しているか聞かれたので、松沢内閣で本人(知事)は賛成していないけれど、学問立国をやる。世界一知的水準、教育水準が高い国を作って、アメリカン・スタンダードだろうが、中国流だろうが、受けて立つ。外国人労働者は受け入れない。世界規模で格差是正、特に教育水準をフラットにして底上げをする。最後は世界規模で、学問のすすめをやるしかないですよ。」、なんか苦笑いしてました。で、松沢内閣はさておき、スモークフリーのHPを立ち上げたらしいので、私はJTと共存共栄していきますが、皆さんもスモークフリー、よろしくお願いいたします。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。