林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

金曜日、お疲れ様です。(=^▽^=)学問と向上心。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

今日は、2011年11月11日のいい日です、婚姻届も増えたでしょうね。

今日は、東京は雨が降っていて、寒い1日でした。金曜日で一般的には週末です。皆様、今週もお疲れ様でした。

今夜、TPPの参加表明が総理からあるようですが、週末を狙ったのかもしれません。いっそのこと、12日の2時くらいに発表した方がいいのかもしれません。

中に現在進行形の震災、福島原発事故、電気不足、経済の停滞を抱え、外にはギリシアのデフォルト危機、イタリアのIMF管理と欧州金融恐慌をかかえ、さらに、TPPまであるという中で一体、日本人はどうなるのか?という不安はあると思いますが、多分、大丈夫です。ただ、個々人の当事者意識の欠如、個の独立というより単なるワガママ、格差の拡大と貧困への無関心、国としては、かなりヤバヤバです。どうしたらいいのか?と思いますが、個々人が学問と向上心を失わなければ、国も世界も安泰であると。
個々人に、学問がなくなれば道が廃れ、国が混迷し世界もボロボロになる。個々人の問題なんです。国や世界は個々人の集合体でしかありませんから、個々人が学問し向上心を持てば立ち直りますから日本も世界も。

セーフティーネットも個々人の学問や向上心が失わなければ、害悪しかないのです。個人主義の間違い、個人主義の弊害が出てきていますね、世界的に。個人主義が、自分勝手にワガママに生きるライフスタイルと勘違いしてしまっていますね、世界レベルで。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。