林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

行政書士試験対策2。(=^▽^=)まあ、リラックスして、大丈夫ですよ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。眼薬と胃薬を持っていって、あと、明日、風邪薬を飲むと寝ちゃうから今日、危なそうな人は風邪薬を飲んで下さい。
(=^▽^=)

私の本を読んでいれば、頭の部分は問題ないですから、試験場の対策を書きます。私の本に書いてあることですが、試験がはじまる直前まで判例や条文、ギリギリまで勉強して下さい。新しい知識は混乱するから、今からインプットしない方がいいと思います。
まず、「今日は早く寝て下さい。よく寝ること。」
(=^▽^=)
まず、緊張しない。(PRの修正)、ツボを書きますよ、本に書いたけど、試験前に小指と手の付け根の真ん中(空手チョップ)の場所を20回くらいタッピングして下さい。実験しましたが、文章を読むスピードが1、3倍ぐらいあがります。

次、暑いか寒いかわからないから、衣服の調整が大事です。会場も暖房があったり、なかったり、緊張してお腹が痛くなったり、トイレがちかくなるといけないし、ドアのそばは寒いから暑さ寒さの調整ができる服装とホッカイロを持っていった方がいいです。
次、緊張したら、トイレに行けばいい。時間が長いですから、途中でトイレに行きたくなったら迷わず行って下さい。我慢すると集中力が落ちますから。

最後に、大丈夫です。リラックスして受けて下さい。私の本に書いた通りに勉強したなら、落ちないから。しつこく受け続けたら、絶対に受かりますし。

受験の本ですが、実は8月にGoogleブックスと交渉をはじめたのですが、Googleブックスがスキャン中にアメリカで紛失したみたいです。入手困難だから、社会貢献ということで、私が持っている原本をGoogleに送ったんですが…。他の入手困難本で価格があがった場合、対抗措置としてフェアユースではありませんが、ネットで無料で公開する予定だったのですが、どうなるかわかりません…。入手困難本はGoogleブックスで公開する予定で8月からGoogleと交渉中です。一般に買える本は買って下さい。Googleブックスは、電子書籍ではありませんから著者に印税は入りません。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。