林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、今日の一言「悔いのない人生とは」(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

林雄介、今日の一言。「悔いのない人生とは、努力の限りを尽くすのみ。です。
受験の本でも書きましたが、悔いのない受験勉強とは何か?志望校に対する執着心がなくなることです。受かっても落ちて、とにかくいいとこれ以上、勉強したら死ぬと、これが悔いのない受験勉強です。悔いが残るということは、全力を尽くしていないんですよ。全力を尽くしたら、悔いは残らないはずなんです。

で、対人関係は仕方ないです。相手があるものは、こちらが誠心誠意尽くしても裏切られることはあります。逆に、誠心誠意尽くして裏切られたら、被害が拡大しなくていいじゃないですか、縁がきれて。

過去を振り返らないことです。過去を。
香田繭ちゃんの話を書きますよね、あれ過去の完結した話ですから。

「いま」と「未来」しかないんですよ、人間は。過去の良いことも悪いことも、すべて成長の糧。成長の糧ということは、すべて吉、良いことだったんですよ。香田繭ちゃんの話をよく書きますよね?。いろいろなかったら、人間として成長しないんですよ。段階的に成長するわけです。香田繭ちゃんに出会っていなかったら別の女性で同じことをやるだけですよ。

勉強、仕事、恋愛、あらゆる面で、悔いのない人生を送りたいですね。」

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。