林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

11月13日ですね。(=^▽^=)学問の道、向上心、向学心。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=)

思えば早いもので、ちょうど1年前にauブログの閉鎖が決まり、ブログの移転を行いました。今日は行政書士試験ですが、昨年もたくさんの方が行政書士試験を受けられ、また、今年もたくさんの読者が行政書士試験を受けるわけですが、私から言えることは、勉強し、学び、試験を受けようと志したことが尊いと思うんですね。もちろん、行政書士試験に限りません。司法修習生ももうすぐスタートしますが、合否に関係なく、学ぼう、試験を受けようと志したこの向学心が最も尊い。どんなに学歴があっても、難関資格に受かっていても、向学心がなくなったら人間は人間じゃないんですよ。

結果は、運もあります。まず、私はどのような結果であったとしても、中学受験、高校受験、大学受験、大学院受験、資格試験、まず勉強しようという向学心、志が尊いといつも思います。

どうしても、結果を望むなら、勉強、試験に関しては私の本を何冊か読んで下さい。必ず受かります。受かるというより、落ちない方法が書いてあります。小賢しいテクニックなら、ブログでいくらでも書きますが、勉強のやり方のベースが理解できていないとテクニックは所詮、テクニックですから。学問の道、受験の道を体得しないと時間の無駄遣いですね。体得するために、試験を受けるんです。試験を受けるために、私の本を読むのは本末転倒ですね。学問の道、受験の道を体得したら一生、使えますよ。小賢しいテクニックならいくらでもブログに書きますよ。しかし、残飯ですよ。向学心、向上心があって、学問の道があり、その実践で受験があるだけです。まずは、向上心、向学心。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。