林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

嫌な人との交流の秘訣。(=^▽^=)1日1個、嫌なことを学ぶ。1日1個、楽しいことを探す。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

毎日、嫌なことというと語弊がありますが、英語でも、法律でも経済でも、会計でも、何か勉強したら、1年で365個新しいことを学べます。新しいことを学び続けていかないと老化、退化、衰退していくんですよ。好きなことも大事なんですが、偏りが出ないようにやりたくないようなことをやったらいいんです。
(=^▽^=)
人間関係も、1日1人嫌いな人と仲良くする努力をしたら、1年で365人と仲良くなれますね。嫌いな人間からも得るものはありますよ、「反面教師」…。一般論としては、暗い人、あと、前に書きましたが、話したり会った後に、やる気がなくなったり、極端にネガティブな気持ちになる人間います。できれば、コミュニケーションを取らない方がいいです。どうしても、コミュニケーションをとる必要があったら、感情移入しない、愚痴は聞き流す、暗い話も聞き流す、頭に燦々と輝く太陽をイメージして、話しを聞き流したらいいです。もう一つは、明るくてポジティブな人間をたくさん集めて、ネガティブな人と会ったり話した後は、明るくてポジティブな集団のところに行って楽しくて明るくて前向きな話をたくさんしたら落ち込まないです。人間は、念力が強い方が喧嘩に勝つ。自分の運気を吸い取るような魔王みたいな人、小賢しい卑怯な人、「明るく前向きに発展的にフルボッコにするんだ」と強い念力を出したら相手が萎縮します。「正義は絶対に勝つんだ」という日蓮さんのようなド根性と「あの方もお幸せに」という親鸞さんやキリストの慈悲、両方いります。

最後に、毎日、楽しいことを探す。新しいジュースやコンビニのお菓子でいいんですよ。そういうワクワク、楽しさを必ず見つける。そうしたら、努力が続きます。楽しいことをしないと、努力だけだと燃え尽きちゃいますからね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。