林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

モテた話などない10。(=^▽^=)おにきりまんと女帝。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

おにぎりまん。高校の話を書きましょうか?。香田繭ちゃんに片想いしていたんですが、高校2、3年のクラスにHさんという双子のショートカットの目がクリクリした"可愛い"という女の子がいました。高校のクラスは女子と話したことがないんですよ。担任が女帝だったし…。浅野ゆうこさんに似ていたんですけどね。高校の担任の同級生にあったことがありますが、「高校時代の憧れなんでしょう?」と馬鹿げたことを言っていました。「本当に、怖いんだって。」高校時代は無口だとか、真面目とか言うんですね同級生の方々は。「冗談抜きで怖いんですよ」。人生で出会った怖い人のベスト3に入ります。クールな人だから、絶対に私のブログは見ない。同じ高校に担任の息子さんが入学したんですよ。私が卒業した後かな?。担任のクラスの子達が、下級生の息子のクラスに「担任に優しくして貰えるように、お願いして欲しい」とみんなで頼みにいったんですよ。担任に私が頭が上がらないのは怖いからじゃないですよ、大事にされていたからです。結構、酷いことされたけど…。迫害されてたら恨んでます。

Hさんに話を戻しますが、なんか、私のことを影で「おにきりまん」って呼んでいたんですよね。あれ、当時は形がおにぎりに似ているからだと思っていたんですが、裸の大将の方ですかね?。

高校は、浮いた話もないんですよ。みんな、どうしているかも知らないし。何人か母校で教えているんですが、可愛いふりをしているだけで、みんな怖いですよ。退職したNさんだけは、子供がたくさんいて、優しい人でしたが。Nさんだけは、頭が上がらないですね。高校時代とそれ以降で態度を変えた人には冷酷に接することができるんですが、Nさんはそれがないから。

態度を変える人間は、落ち目になったら手のひらを返す人間ですよ。私は上がり下がりが激しいから、手のひらなんか簡単に返されますから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。