林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

いい加減に生きる素晴らしさ。(=^▽^=)努力を永続させる秘訣とは。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

いい加減主義が、最も優れ生き方ですよ。
あのね、努力は一過性なら無意味でしょう?。努力は死ぬまで続いて本物になるんですよ。まず、自己犠牲、自分が体や心を壊したり金銭的に続かなくなりますから、自己犠牲は永続的に他人を救えないんですよ。自分も生活できて長生きして、他人も救い続けた方が大量に救済できますね。ですから、たくさん救うためにも自己犠牲は間違いなんです。

次に、100点満点を目指す完璧主義も永続性がないですよ。ストレスや反動で続かなくなります。70点でも死ぬまで仕事も勉強も夫婦も続いた方が幸せでしょう?。

つまり、永続的に努力するためにいい加減に生きるんですよ。なぜ、完璧主義がダメなのか、反動がくるからですよ。いい加減主義は、死ぬまで努力を続けるための究極の叡智です。

頑張るときは頑張り、手を抜くときは抜き、休むときは休むタイミング、要するに中庸のことをわかりやすく、いい加減主義と言っているんです。中庸は真ん中じゃない。強いときは強く、弱いときは弱く、必要に応じて千差万別に変化できる対応能力を中庸というのです。

皆様も、100点満点より、自己犠牲より70点で死ぬまで他人を救い、自分も幸せになり、勉強も仕事も努力も永続的に続くいい加減主義を一緒に目指しましょうね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。