林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、今日の一言「他人の話を聞かない人。」(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

失敗する人間の傾向を書きます。批評するけれど、行動がない。行動がないから、大変さがわからないから、クレーマーになったり批評だけするんですが、能力はないから、永遠に無能なまま。

次に、他人の話を聞かない人って、2パターンあるんですよ。2パターン。
1つは、ルールを拡大解釈する人、自分だけは例外と考える人。例外があったら、ルールじゃないですよ…。

もう1つは、本当に他人の話を聞いていない人。共通点は、自分勝手すぎるんです。自分勝手すぎる。

結局、味方がいなくなって自滅しますから、関わらない方がいいです。周りにいても、気にしない方がいいですよ。必ず自然淘汰されます。最初は助ける人もいるでしょう。ただ、人間は自分のルールがあるんですよ。そうすると、相手のルールの枠の中で、迷惑をかけているうちは、まだ、大丈夫なんですが、相手のルールの枠を越えて迷惑をかけたら、助けなくなります。

相手の気持ちを無視するというか、相手が嫌がることがあるんですよ。最近の平成生まれ、何人か見ていて感じるんですが、社会のルールがあるんですよ。お礼の仕方が下手になった。年配の方は、お礼や礼儀作法にうるさいですよ。凄くうるさい。日本人が帰国子女化していますよ。目上に、タメ口を日本で聞いたらダメなんですよ。

目上には、丁寧語と敬語がいるんですよ。私は、お酒を飲めないと書きましたね?。大学の先輩や目上に誘われたら、飲めないですが飲みますよ。ただ、あるお祝いの会食でシャンパンか何かをグラスに一杯飲んで1晩中酔っていて、主賓の方も飲まない方なんですが、「あれで酔ったのか?林君」と言われて、お酒はもう無理だと思いましたから飲まなくなったんです、完全に。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。