林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

職場のパワハラ、セクハラに対抗する眼力のつけ方。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

眼力のつけ方、前に書きませんでしたか?。書いてないかな?。

職場で、変な人がいて、パワハラ、セクハラを受けるときに、どうしたらいいかなんですが。歴史上、眼力があった人から学べばいいんですよ。日本だと日蓮さん、眼力あります。余談ですが、織田信長日蓮さんが戦ったら日蓮さんが勝つと思いますよ。日蓮さんは社会的弱者には、慈愛の眼差しなんです。ネルソン・マンデラマザーテレサも同じですよ。権力者に対する眼力と弱者に対する慈愛の眼差し。

生き様と根性と信念が眼力の正体です。表情は、いつもへらへら笑っている。笑顔でいたらいいんですよ。目が笑っていなかったら怖いから。(=^▽^=)

信念がないから、眼力がないんです。今、すぐに眼力がつく方法を書きますよ。「不正義は絶対に許さない。正義のためなら死んでもいい。正義は絶対に勝つんだ。」と信じ込んだら眼力がでますよ。
本当は、眼力は、相手によって一瞬で変えられるのがベターなんです。子供や赤ちゃんには、慈愛の眼差しを。母親は眼力があるでしょう?。普段は、優しい目ですよ、子供が悪いことをして、躾るときに目が怒っているでしょう?。

眼力は、優しさが極まって眼力になるんです。なぜ、悪を許さないかなんです。悪を許したら、悪人が不幸になり、地獄におち、悪人の子孫も不幸になるという観察例が大量にあるから、相手のために悪を行わせないんですよ。旧約聖書でヤーベが細々と悪いことをするなと書いていますよね?。やったことが、そのまま返ってくる法則は神が決めたから、神が変えれないから、道徳を説いているんですよ。地獄に来て欲しくないからヤーベは厳格なんです。ヤーベもアラーも裁きはないんです、一見、厳しい神、閻魔大王とか鬼、不動明王とか、人間が可愛いから厳格なんですよ。閻魔大王の眼力、迫力、全て人間が幸せであって欲しいという慈愛からきている。日蓮さんも同じです。

相手のために、悪を許さない。それが眼力になり、迫力になると相手も怖いから近寄れないですよ。中途半端な優しさ、中途半端な甘え、まず自分に厳しくしたら、他人に慈愛のある眼力を出せますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。