林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的、日常。(=^▽^=)今日もお疲れ様でした。三井家の経営戦略。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。今日も皆様、お疲れ様でした。
(=^▽^=)

昨日は、ハリーポッターのDVDの完結編をみて、ハリーポッターと死の秘宝の原作をさらっと久しぶりに読み返しました。ハリーポッターのDVDは全巻ありますから、そのうち最初から最後まで観てみようと思いますが、すでにハリーポッターハーマイオニー・グレンジャー、ロン一族のホームビデオ化していて、映画版フルハウスをみているような気持ちです。
(=^▽^=)

昨日は変な筋肉痛とだるさで、風邪とは違うと思いますが、ぼっーとしていました。変な相談や仕事の後遺症だと思います。ブログを更新する気力も起きませんでしたから、ハリーポッターをみて、ルーシーが可愛くなったとか、ハーマイオニーも年をとったなあと感慨にふけっていました。ハリーポッターは、ルーピン先生とマクゴナガル先生、シリウスやスネイプ先生も好きですが、ハリーの父であるジェームズは微妙です…。ダンブルドアの放任教育にはかなり疑問が残ります。ハリーポッターと死の秘宝パート2のオススメは、マクゴナガル先生は結構、楽しそうです。というか生き生きしていました。本当は、弾けたいけれど、自分を抑制しているタイプで、ハーマイオニーも似ていると思います、ダンブルドアは勝手に弾けちゃって、誰も止めれないみたいな…。

三井高利三井財閥は、創業者一族が経営に関与できないんですよ。三井の利益をもらうかわりに、経営に口出しをできなくした。これは、創業者が三男か五男か忘れましたが、松坂出身で三井の越後屋をはじめるときに兄弟からいじめられているから、自分が死んだ後に子供同士が争わないように、身内の足の引っ張り合いで越後屋を潰されないように、番頭会に経営権を渡して、経営と創業者一族を完全に切り離したわけです。最近、創業者一族の会社が社会問題を起こしますが、基本的には創業者一族は経営と切り離した方がいいんです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。