林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ネットに裸写真投稿の男女を警察が全国で無差別摘発。(=^▽^=)評価します。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

警視庁を中心に、インターネット上の掲示板等に裸写真、要するにヌード写真を投稿した男女、43名を一斉摘発し書類送検しました。これは、単なる見せしめですし、やるなら、すべてのアダルトサイトを摘発しなければ、法の下の平等に反しますから、本来は適切とは言えません。

しかし、極めて政策効果、コストパフォーマンスが高く悪質性が高い場合には、私は評価すべきだと考えます。そうした観点から、今回のネットへのヌード写真投稿(自分のものも含む)の一斉摘発、書類送検はネット上での性犯罪等の抑止効果がある程度以上期待できる可能性が高く、今回は警察を支持します。ただ、こうした一斉摘発は本来は望ましいものではありません。毒にもなる劇薬ですから、慎重に行わなければいけないですし、警察が度々、行えば副作用、つまり社会に対する公益を著しく失う行為と言えます。

ところで、警察も公務員ですから、勉強を指導することもありますが、少し前に女性警官、婦警さんに対する痴漢で冤罪判決が出ました。痴漢と詐欺は、最も卑劣な犯罪の1つですが、冤罪が多いのも事実です。私は、公共交通機関は、男女別々にした方がいいと思っています。もしくは、監視カメラがついていない車両の運行禁止。話を戻しますが、警官になる前に痴漢や性的犯罪にあった被害者が結構、多いんですね、婦警さん、ですから、性犯罪に対して偏見がないと私は断言できない。偏見があったら、公正な捜査なんかできないですよ。学問をして、偏見を捨て続けていくことが人間が人間である存在証明ですから、学び続けて、偏見をなくさないと。学ぶのを放棄した人間は人間じゃないですから。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。