林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

漫画を捨てました。(=^▽^=)なぜ、あなたは捨てられないのか?。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

昨日、何冊か漫画を捨てました。処分するときの秘訣なんですが、何回か書きましたが、12月は大掃除の時期ですから、また、書きます。
「基本は捨てる。」何を捨てるかを考えたら捨てられないんです。何を残すかを考えるんです。漫画は、川原泉さんや「11人いる」萩尾先生の漫画も一通りそろえましたが、残してあるのは「11人いる」だけです。「めぞん一刻の最終巻」、実家には全巻ありますが…。漫画で常駐させてあるのは10冊から20冊くらいです。文庫本も「三国志」や「項羽と劉邦」は手元に置いて、「坂の上の雲」や「龍馬」は貸しちゃうんです。ローマ史関係は少し残してありますが、マキャベリは捨てました。捨てる前提で買えば真剣に読みますよ。聖書だけデカいですが捨てるわけにいきませんし、法華経やお経シリーズ、東洋古典だけ最低限残して、あとは捨てると。献本されたものは、特に稀少本も多いので捨てられませんから、最悪、実家に送ると。

そうしないと永遠になにも捨てられないのです。

捨てるコツは、基本は捨てる。で、また必要になったら買えばいいんです。で、無駄に増やさない。パンのシールを集めて、リラックスやキティのマグカップやお皿を何枚ももらわない。無限に増えていきますよ。コップも食器も、増やさない。自分で買わなくても、ノリタケとか、引き出物で無限に増えていきますよ。大相撲でも、毎回、毎回、皿くれるし…。野球もタオルとかくれますよ。神社でもお寺でも、祈祷したらいろいろくれますから、すぐに食べて使いきる。

「増やさない、一定期間たったら捨てる、処分する」、漫画や本はあげたらいいですよ、増えたら。必要になったら、また、買ったらいい。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。