林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2011-11-22から1日間の記事一覧

文化は無駄から生まれる。イタリアやギリシアが財政破綻する理由。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) フランス料理は、イタリアのメディチ家から伝わったものなんですね。ですから、ルーツはイタリアです。今、イタリアがIMFの管理下にあります。また、財政破綻中のギリシアは…

なぜ、防衛大臣がブータン国王の宮中晩餐会を欠席したのが問題なのか?。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=) 先日、国賓であるブータン国王を招いての宮中晩餐会を欠席し、民主党議員の資金パーティーで、「ブータン国王の宮中晩餐会より、資金パーティーが大事」発言をした…

韓国は日本の従属国ですよね。(=^▽^=)検索キーワード。世界政府への道。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=) 検索キーワードで、気になる語句がありました。「韓国は日本の従属国ですよね」という語句です。手紙か?。 結論から書きますが、「全ての国は国家としての主権を持…

ふぞろいの林檎たち。(=^▽^=)山田太一さん。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=) 山田太一さんの有名な連続ドラマに、ふぞろいの林檎たちという作品があります。山田太一さんのブックレットも読みましたが、まず山田太一さんご自身が就職でご苦労…

アミノ酸は何を考えているのかな?かな?(=^▽^=)林雄介理論。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。日中は、太陽が燦々と照っていますね。(=^▽^=) 「ニッポンの農業」(ぎょうせい)に書いたんですが、いろんな説がありますけど、アミノ酸が生命の起源であろうと考えられて…

漫画を捨てました。(=^▽^=)なぜ、あなたは捨てられないのか?。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=) 昨日、何冊か漫画を捨てました。処分するときの秘訣なんですが、何回か書きましたが、12月は大掃除の時期ですから、また、書きます。 「基本は捨てる。」何を捨て…

初音ミクとネギの話。(=^▽^=)スルーして下さい。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) 日曜日に西友で、長ネギを買ったんですが、荷物が多くて自転車か何かで落としたらしく、今はニンジン、玉ねぎ、豚、鶏、豆腐、納豆を食べています。ネギと言えば、ボーカロイド…

新ビオラクミンプラスA的、日常。(=^▽^=)軟便、下痢には効果あり、便秘は多分、効果あり。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。乳酸菌は農水省の所管ですよ、厚労省も薬だから関係するけど、乳製品は農水省。 (=^▽^=) 定期的に、新ビオラクミンプラスA(サンドラッグブランド、北宝薬品株式会社)について、かなり…

マニュアル就活の奨め。(=^▽^=)就職率100%は当たり前、驚異でも何でもない。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) 前記事で、MBAが会社を潰す理由を書きました。今、早稲田の生協で「林雄介祭り」をやっていますが、就活はどうしたらいいのか?。基本中の基本を書きますよ。(=^▽^=) MBA…

いい政治家は、臨機応変、タイミングを知り状況判断能力が高い。マニュアル政治はダメ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) 政治とは、何なのか?皆さんと考えてみたいと思うんですね。o(^▽^)o 私は、政治は医者と同じだと思います。つまり、さじ加減が重要であると。 いい政策、悪い政策というのは、…

ブログの書き方。(=^▽^=)超開運系?。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) ブログは、簡単にしたら読者は増えるんですよ。で、読者数が2倍になったら、密度を半分にしないといけない。読者数が100倍になったら、中身も100分の1に薄めないと読ん…

ハンガリーがIMFに資金要請…。(=^▽^=)日本もいっそ、支援要請を。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) ハンガリーが、国際通貨基金に、支援要請を行いました。金融危機が、拡大傾向にあります。先般、IMFの理事が来日し、安住財務大臣に「日本の出資をお願いする可能性がある」…

ベストな選択肢はない。ベターな選択肢を常に考える。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) あのね、ベストな選択肢なんかありませんよ。ベターな選択肢だけがあるんです。全ては相対的なんです。ですから、絶対的なベストは存在しない。 常にベターを探し続けていけば…

韓国メディアが、書く前に。DNA解析の結果、韓国人が宇宙でもっとも優れた民族である。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。 (=^▽^=) そのうち、「DNAレベルで韓国人のミトコンドリアは宇宙一」とか言い出すと思うので先に書いておきます。 「韓国人の全てがあらゆる意味で宇宙一、頑張れ。」 キムチはエイズ…

親の金で、絶対に豪遊しないこと。(=^▽^=)金持ちの子育ての秘訣。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんばんは。(=^▽^=) 某製紙会社の創業者一族が事件になっているようですが、経歴は立派なんですよ、東大。創業者一族の優秀な経歴の人間が捕まる時のパターンがある。大学時代から観察…