林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ふぞろいの林檎たち。(=^▽^=)山田太一さん。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。こんにちは。(=^▽^=)

山田太一さんの有名な連続ドラマに、ふぞろいの林檎たちという作品があります。山田太一さんのブックレットも読みましたが、まず山田太一さんご自身が就職でご苦労されているんですね。ふぞろいの林檎たちは、国際工業大学という4流大学を舞台にしていますが、最初に、主人公達がサークルを作って女子大にビラを配りにいくんですね。女子大生と交流したいというスーフリ並みのふざけた理由で。(=^▽^=)

で、女子大生が国際工業大学のサークルだから、ビラを受け取らない。早稲田や慶應のビラは、喜んで受けとるという、非常に偏見に満ち満ちた描写がありますが、あれは間違いです。早稲田のビラなんか女子大生は受け取らない、慶應さんは知らないけど。オールラウンドで、女子大生に一番人気があるのは東大です。山田太一さんは、早稲田の教育学部卒なんだから、「嘘を書く」べきではありません。

女子大にわざわざビラを配りに行くかな?。来たければサークルの紹介誌をみて来るんじゃないですか?。大学に直接、見に来ますよ。国際工業大学って、男子大?。女子が少ないだけか?。

全入時代になって、また大学に対する価値観が変わりましたが、4流大という自覚があれば、成功しますよ。なんか、兄が京大、弟が同志社でコンプレックスがある登場人物がいましたが、仮面浪人して慶應にでも行けばいいですよ。逆に、国際工業大学は偏差値が40代、今ならFランクですよね、同志社と国際工業大学なら、国際工業大学に行く方が難しいんじゃないですか…。山田太一さんは、偏差値が低い大学のことをほとんど知らないで書いている。番組放映時の時代背景と難易度を考慮しても、真面目に勉強したら国際工業大学に行くことは絶対にない。勉強していない登場人物の自己責任ですよ120%。入ろうと思って入れる大学じゃないですよ。中堅大学ならともかく、国際工業大学は全く勉強していないから入っただけでしょう?。自己責任以外のなにものでもない。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。