林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

早稲田大学政治経済学部というインチキ学部へようこそ。

いつもありがとうございます。林雄介です。

今日は政経の一般入試ですね。まあ、何の専門性もない学部なんですけどね。

大隈重信はドイツ型の法学部政治学科ではなく、政治と経済は不可分であるとしてイギリス型の政治経済学部早稲田大学に設置しました。
一昨日、本家のイギリス人は何して食ってんのかな?と思ったんですよ。冷静に考えたら、大隈重信が手本にしたのはオックスブリッジの大学群です。つまり、貴族とか金持ちしか来ないような大学を見本にして政治経済学部を作ったのです…。
ですから、政経は就職力はありませんよ、もともと領地や会社を親が持っているような大学を真似して作っちゃったから。一橋は、OBの結束力が慶應並みに凄い。早稲田の商学部なんか就職先ありませんよ、政経もないけど。慶應経済と早稲田政経なら慶應経済が上、慶應商学部と早稲田商学部なら慶應商学部が上。
政経のいいところ(最大の欠点)は、放任主義。あと、友達付き合いが苦手な人は慶應より政経がオススメです。友達いなくても浮かないから。私は、サークルにしか友達いないですよ、ゼミに入ればできるけど。私は、放任主義で楽でしたが、自分で勉強したり、人脈を作らない人が来たら100%在宅政治評論家しか仕事がなくなりますよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

サイバーエージェントINTELY編集部公式ユーザー、林雄介の衆議院選挙解説「公式よくわかる政治入門」http://intely.jp/pc/group/477

http://intely.jp/yukehaya22

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。