林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

相手の気持ちを考える努力。気を使い過ぎない努力。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。(=^▽^=)

相手の気持ちを考えて、相手の気持ちになる努力と忍耐力がコミュニケーション力の基本というか秘訣です。ただ、相手の気持ち通りに動くとは限りません。

自分がなくなるんですよ。自分をなくす努力もいります。はっきり言うと使い分けがいるんです。

自分をなくす努力、相手の気持ちを理解する努力、相手の気持ちがわかった上で無視する努力。これ、3点セットにしないとおかしくなるんですよ、ストレスで。

相手の気持ちを理解しないとダメなんですが、自分の主体性もなくなりますし、ワガママな人や自分勝手な人もいますから、相手の思い通りに動かない方がお互いの幸せになることも多いですよ。

対人関係で、相手に自分があわせ続けたら関係が長続きしないですよ。長続きさせようと思ったら、相手にあわせない努力がいる。

結論を書くなら、人間観察して気を使いながら、ワガママに生きるべきです。気を使うのと、ワガママとセットにしないと反動がくる。人間関係がうまい人はコントロールしている。ですから、人間関係がうまい人は八方美人そうでガードが固いとか、バランスがあります。人格者みたいな人間はむしろ、危ない。
それが、夫婦でも会社でも一番、自然体で長続きする人間関係ですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。