林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

毎年、バカバカしいことですが。衰運期や厄年。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。

私は、マスコミからお金を貰っていませんから、ハッキリ書きますが、テレビの霊能者、超能力者、占い師、制作サイドは信じていない。信じていたら、テレビになんか出さないですよ。

毎年、年の変わり目、旧暦の変わり目になると衰運期、不運期だからというバカバカしい話になりますが、作り手は信じていないということ。宇宙人も作り手が、信じていると思う方がおかしい。

作り手は商売だから、お金になるかどうかだけを見ている。本も同じです。売れれば中身は何でもいいんですよ。

マスコミで持ち上げて有名にして、不祥事を探して、バッシングして、それがテレビや週刊誌のビジネスですよ。あの人達は慈善事業をやっているんじゃない。商人ですよ。マスコミに善悪を持ち込むこと自体がバカバカしい。金儲けなんだから、売れればいいだけ。

私をマスコミが潰すのは、マニアックすぎて無理ですよ。例えば、ブログにウガヤフキアエズ朝や竹内文献、宮下文書について書きますよね、ウガヤフキアエズ朝自体がマニアックすぎて、それを一般向けに説明するのが無理だから。で、ウガヤフキアエズ朝の本を書いて金儲けをしていたら、まだ、叩きようがありますよ。トンデモ系の本はないでしょう?。私もトンデモ本大賞が欲しいんだけど、難しいんですよ。植物と話せたり、小人を見つけたりなんか一般人では不可能な特殊な技術がいるからトンデモ本は。

話を戻しますが、運の良し悪し以前に能力の方が大事なんですよ。勉強の話がわかりやすいから、例えに使いますが、成績が偏差値70くらいで運が悪くて65になることはあるかもしれない。しかし、偏差値55だったら、運が最高に良くても偏差値60ですよ。仕事、恋愛、商売、運より能力と努力の方がはるかに大きい。人間が越えるのが無理なのは寿命だけですが、寿命も伸び縮みをしますから、努力、能力、志はあらゆる占いに勝つ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。