林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ステルス・マーケティング、いわゆるステマ。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

ステルス・マーケティング、いわゆるステマというのは、まあ、例えば、私がサクラ大戦@ezが素晴らしいとブログで書いて、広告代理店や運営会社から、お金を貰っている口コミを装ったヤラセですね。昔からあるんですが、最近、なぜか話題ですね。

ステマは、信用力と万人受けする好感度が、ある人間しか無理です。私がやると、右翼のほめ殺しになりますよ。特定の商品を取り上げたことで、お礼があったことはないですよ。サンドラッグビオラクミンを愛飲しているとか、書くと検索上位にきますが、サンドラッグ関係者じゃなくてマツキヨやスギ薬局が検索上位に操作していたりしてね…。他の記事を読めばわかるように、ウガヤフキアエズ朝、宮下文書、竹内文献、霊界物語について語ってあるブログで取り上げられることが、商品イメージにプラスか?ですよ。ステマは好感度が高いというより、ニュートラルなキャラを使わないと効果はないと思いますよ。好き嫌いがはっきりわかれる人をステマに使うのはリスクがありますよ。

私は、お金をもらっても悪口を書くし…、好き嫌いは主観的なものだから万人受けする商品なんかないと思いますよ。

私は、親しい人や大事な人は話題にしません。本当にほめ殺しになるから。で、同級生なんかも代理店にいますから、絶対に私に頼むことはない。ずっと話題にして、JRAのウマドンナとかね、いきなり話題にしなくなったら、お金を貰った可能性がありますよ。ただ、書きますよJRAさん、真心ありがとうとかね。
私の本に取り上げられた商品はむしろ怯えていますよ、誉めておいて読者が買って不祥事があったら、「どんな陰湿な仕返しをしつこくされるかわからないから」。日本人の最大の謝罪方法は、「切腹」です。切腹は、半日ぐらい死にませんよ。本当の切腹は、腹を切る前に首を落としますからね。腹を切るのは痛いから。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。