林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ステマ、は主観を客観と錯覚させる手法。(=^▽^=)サンドラッグの新ビオラクミンプラスA。

いつもありがとうございます。何だっけ?元官僚で開運アドバイザーのスーパーバイザー?林雄介です。こんばんは。
(=^▽^=)

さて、ちょっと仕事が長引いて今日も2食です。2食だとかえって肥るんですけどね。

ステマステルスマーケティングですね。そもそも、消費者の感想は主観なんですよ。例えば、私はなだ万日本橋弁松が比較的、好きですが、味の好みは千差万別です。歯磨き粉や医療品の使用感は個々人によって差異が必ずあります。つまり、全てが主観にもかかわらず客観があると錯覚させることがステルスマーケティングステマなんですよ。これは、あらゆるステマステルスマーケティングに言えることです。

なぜか不思議なことにサンドラッグの新ビオラクミンプラスAが一定数の検索上位にありますが、何度も書いたように、私は農林水産官僚で、日本ペンクラブ日本文藝家協会、日本児童文学者協会会員で経歴だけは、一見まともそうですが、ブログに書いてあることはメチャクチャですからね。新ビオラクミンプラスAは、サンドラッグブランドの軟便にも便秘(消化酵素入り)にも効くという万能乳酸菌ですが、私には効能があっても、ブログの読者に効能があるとは限りません。だいたい、医者や薬剤師でもない人間が乳酸菌の評価等できませんよ。牛乳乳製品課がありましたから、乳酸菌は農林水産省の所管ですが、技官しか乳酸菌のことはわかりません。事務官は技官の情報を整理し政治的に法令をまとめるだけです。ですから、私が愛用しているものに普遍的な効能や価値があると私は考えていません。主観的に好きな食べ物や薬、ブランド、タレントはいても、普遍的な価値があるかなんか知りませんよ。サンドラッグ・ブランドは安い。ビオラクミンも乳酸菌の中では一番安く、また、消化酵素が入っているので飲みすぎたらお腹を壊すから、飲み過ぎないからコストパフォ
ーマンスがあるわけです。風邪薬はマツキヨ・ブランドや大黒屋の方が安いです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。