林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

社会の中流の消滅。社会の◇化。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーの林雄介です。
(=^▽^=)

社会階層に大きな変化があると最近、感じています。まず、非正規雇用者の割合が4割なんですね。はっきり、正規雇用非正規雇用で賃金格差がある。誤解があるようですが、定時昇給の有無が正規、非正規の格差じゃないんですよ。昇進格差が格差なんですよ。最低賃金もありますから、非正規雇用の賃金は生活できないレベルではありません。ただし、40才、50才、昇進がないから賃金格差は出るんですよ。

そして、社会階層というのはピラミッド型ではなく、正規分布なんですね。ですから、△ではなく◇が社会階層です。だから、貧困層をなくせないわけ。△なら革命が起こりますよ底辺が一番多いんだから。底辺は◇は少ないでしょう。で、この真ん中部分が下にスライドした形に今なっていると思うんですね。

正規分布の◇の社会階層を平たい△にしたいわけ、底辺が中流であると。今、中の中、中の下が減って下の上にスライドしている。中の下と下の上が増えている。中の上と上の下を社会の底辺になる一億総中流社会、これを徹底的な学問立国、とにかく学問なんだと、それで推進していこうと思うんですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。