林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

「この通りにすれば受験にうかる」の複写料は有料です。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーで研修屋の林雄介です。(=^▽^=)

Googleブックスで、拙著「この通りにすれば受験にうかる」を全ページ、無償公開していますが、著作権は私にあります。ですから、塾等で本からコピーして配布したり、引用する場合には、日本文藝家協会著作権管理部に使用料を支払って下さいね。見つけたら絶対に法的対抗手段をとります。せいぜい、数百円、数千円の使用料ですから、正規の使用手続きを必ず取って下さい。もし、Googleブックスを利用するなら、スマートフォンでみれるのかどうか知りませんが、塾のPC等で直接、閲覧して下さい。これは無償です。

従来の複写等の使用料を無償化したわけではありません。使用料収入は、年間数千円ですが、私はとても嬉しく頂戴しています。使っている団体もわかるから、お礼の手紙を書こうと思うのですが、数千円のことでいちいち文藝家協会に聞けないですよ。聞けば教えてくれるでしょうが。使用料は1枚いくらか知りませんが、わざわざ文藝家協会に手続きをとってお金を払って、コピーしてくれることが嬉しいのです。ですから、逆に無断使用は裁判費用が100万円ぐらいであれば、複写料の数千円を徴収するために裁判をやりますよ。

Googleブックス内での無料使用は確かに認めましたが、拡大解釈をして、従来の複写料等の使用手続きをとらなくなる人が出てくることに深い懸念を覚えます。もともと、日本文藝家協会Googleブックスを認めていませんから、無断使用が横行すれば、Googleブックスから全著作を引き上げなければいけなくなります。使用料が少額なだけに、無断使用をする人が出てくることが怖いのです。文藝家協会は、日本音楽著作権協会と違い、著作権ビジネスをやっていませんから、使用料を最低限に抑えています。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。