林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

モリケン(森雅彦先生)への著作権使用許諾委託について。(公告。)

林雄介です。

私の著作権は、日本文藝家協会が管理しています。そして、その林雄介の著作権権利書は有限会社モリケン(森雅彦先生)が所有しています。本日付で有限会社モリケンに林雄介の著作権行使権を全委託したことを権利関係者の皆さんに公告します。(別記三社は除きます。今後の新規執筆は、私が行使するか森先生が行使するかケースバイケースで判断します。現時点の別記三社以外の全著作権知的所有権が対象となります。)

株式会社ぎょうせい、日本文藝社、株式会社ナツメ社、株式会社ナツメ出版企画以外の林雄介の全知的所有権日本文藝家協会が所有する許諾権及び、執筆等にかかる交渉権、委託権、使用料交渉、使用料徴収権、使用料決定権の全てを本日、有限会社モリケン(森雅彦先生)に全委託しましたので右、ブログでも公告します。債権譲渡を行う可能性もありますので念のため。

今後、林雄介の著作権に関する使用料等の交渉は有限会社モリケン(森雅彦先生)と交渉して下さい。電子書籍化、漫画、映像化等の使用許諾も有限会社モリケンとご交渉下さい。私は交渉を全委託しましたから、「知りません。」

(株式会社ぎょうせい、ナツメ社、日本文芸社のみ除外します。)それ以外の交渉権、使用許諾権は有限会社モリケン(林雄介の著作権権利書はモリケンが所有しています)に全委託しました。

もし、森先生が委託を拒否された場合は、株式会社ぎょうせい、日本文芸家社、ナツメ社を除く、全ての著作権にかかわる全権利が停止しますので、当然に本の複写権、複製権も喪失します。

権利関係者の方はご留意下さい。

以上。

林雄介拝。