林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

北方領土について。(=^▽^=)返還はロシアにメリットあり。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

さて、北方領土の返還はロシアにとってメリットがあるかないかなんですが、日本よりロシアの方が国益がある。一番、困るのは中国や韓国です。アメリカも北方領土返還は望んでいないはずです。

北方領土を返還した場合、日本の世論はロシアの好感度はあがります。ロシアの対米、対中政策も日本のロシアに対する好感度が上がれば有利になる。逆に、北方領土をロシア領にしても、ロシア人の対日感情は変わらない。これは、尖閣諸島竹島においても同じです。日本が竹島の領有権を放棄しても絶対に韓国人の対日感情は好転しない。竹島の不法占拠をやめ、従軍慰安婦問題を引っ込めて、Kポップ?か何かを日本にコンテンツとして売った方がいい。北朝鮮が日本と接近したらどうするのか?。
中華文化といいますが、中華文化を作った大半の官僚、文化人が中国で生前評価されましたか?だいたいが左遷された詩人とか失業者の孔子とか中国文化の文化人で生前評価された人間なんかいませんよ。ですから、中国にも優れた逸材はいると思いますが、生前評価はされない。ですから、今、中国の中心にいる人間はあまりたいしたことがない。毛沢東より酷い人間は20世紀以降いませんが。周恩来国務院総理の義娘、養女、文化大革命で惨殺されていますよ。周恩来がいなかったら、中国はなくなっていたでしょう。トウ小平も、何回も左遷されていますよ。
20世紀三大虐殺者のうちヒトラーは自殺、スターリンスターリン批判が行われ、あとは毛沢東だけです。
中国は孫文魯迅蒋介石周恩来、立派な人間がいるんですよ。虐殺者は毛沢東だけです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。