林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

手抜きのススメ。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

手抜きのススメ。
仕事でも、勉強でも、人間関係でも長続きさせようと思ったら手抜きが大事なんですね。手抜きとかいい加減主義、これを体得しないと途中で燃え尽きちゃうんですよ。なんでも全力投球するのは間違いですよ。

獅子は、ウサギを狩るのにも全力を尽くすといいますが、そんなことしませんよ。そもそも、ライオンがウサギを狩ることはまずない。

で、チータでもライオンでも狩りに失敗したら諦めますよ。ちなみに私は動物占いは虎で、星座は獅子座です。干支は龍年ですよ。虎、ライオン、ドラゴン。

それはさておき、物事を永続させるには、メリハリをつけないと頑張った反動で無気力になります。このパターンを体得していますから、私は手抜きはできませんが、燃え尽きた後はしばらく何もせずにボーっとしています。

いつも言うように努力は大事ですよ、しかし、24時間戦えるわけないんですよ。この数日、24時間戦っていましたが、いま、休んでいますよ。5日ぐらいなら24時間近く戦えますよ。ただ、5日以上は無理でしょうね。

もし、24時間戦えるとか馬鹿な精神論を言っている上司がいたら連れてきて下さい。人間は、完全に眠らせなかったら72時間でほぼ100%狂いますよ。本当に24時間戦えるか見極めてあげます、その上司を。無理ですよ、絶対に。

それはさておき、まあのんびり、長続きするように適当に、いい加減に生きましょうね。私は手抜きが苦手だから、読者の皆さんも苦手でしょうね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。