林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

使えない上司で悩まないこと。o(^▽^)o歴史上の偉人にみる上司運のなさ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

今ね、歴史上の上司運がない人を考えていたんですね。

まず、楠木正成後醍醐天皇はめちゃくちゃですよ。次に、諸葛孔明劉備ですよ。聖徳太子。みんな上司運に恵まれていませんよ。赤穂浪士も上司運がありませんが…。

楠木正成はゲリラ戦で全部勝っているんですね。水戸光圀大日本史楠木正成を絶賛していますが、水戸光圀大日本史の編纂で水戸藩財政破綻させたんですね。上杉家を財政破綻させたのは吉良上野介ですけどね。水戸光圀後醍醐天皇は類友ですよ。

客観的にみて、足利尊氏が正しいです。天皇家が二流あったんですね、これは朝廷で決めれないから、幕府が仕方なく調整したんですよ。勝手にルールを変えたのが後醍醐天皇ですよ。幕府から仕掛けたんじゃないんですよ。幕府は朝廷に不干渉でいたかったのを、朝廷が調整能力がないから仕方なく幕府が関与したんですよ。で、後醍醐天皇は自分の子供を皇位につかせようとしたんですよ。朝廷で決めれないから、幕府が決めた10年で天皇交代ルールを破って勝手に幕府を朝敵にしたから、天皇家皇位争いに幕府が巻き込まれたんですよ。それが嫌だから、鎌倉や江戸に幕府があるんですよ。京都に幕府を置くと皇位争いに幕府が巻き込まれるから。後醍醐天皇の私的な皇位争いが建武の中興ですよ。で、鎌倉幕府を倒した武士を冷遇して、皇位すら決められないバカ貴族に政治をやらせたら武士が造反しますよ。客観的にみて間違っています。ですから、楠木正成、上司運ないですよ。しかも、楠木正成足利尊氏と和睦しろと言っているんですよ。それで、聞いて貰えなくて湊川の戦いで討ち死にですから。後醍醐天皇は、神武天皇が見たらどういうか?。聖武天皇応神天皇
見たらどういうか?ですね。
日本武尊も上司運ないです。

聖徳太子諸葛孔明も、楠木正成リクルートを断っているんですよ。聖徳太子も摂政就任を断っています。諸葛孔明は、三顧の礼、要するに、楠木正成聖徳太子諸葛孔明も本当はやりたくなかったんじゃないかと思うんですね。仕方なく劉備に使え、仕方なく摂政就任して、仕方なく、建武の中興をやったんですよ。

ですから、歴史上の偉人の上司運なんか気の毒ですよ。水戸光圀大日本史、水戸学を作って財政破綻させていますよ。赤穂藩も金がないのに城を建てて、財政をめちゃくちゃにしたんですけどね。

推古天皇はともかく、蘇我馬子と一緒に仕事をしなきゃいけない聖徳太子のストレス、大変でしょうね。

劉備も使えない上司ですよ。後醍醐天皇は足を引っ張るだけ。諸葛孔明楠木正成のストレスを考えたら対人関係、上司が使えないと我々がいうべきではないですよ。大石内蔵助も浅野匠守殴りたかったでしょうね。自分の藩ぐらい自分で守れっていうの。

ヤーベなんか磔ですよイエス・キスリト、史上最低の上司、ヤーベですね。仕えがいがない上司ですよ、人間じゃありませんが。アラーとガブリエル天使なんか勝手にムハンマドを預言者にして、あとはどれだけムハンマドムスリムが迫害されたか?ですね。アラーとガブリエル天使も無責任極まりないですね。ブラーフマンも冷静に考えたら、涅槃寂静しかかっていた釈尊を土下座したと言えば聞こえはいいですが、天界に行くのを邪魔して人間に伝道させていますから、どうかと思います。天尊降臨も冷静に考えれば自分で行けばいいじゃないですか、天照大御神、子供と部下に押し付けるのはおかしいですよ。ギリシア神話はもっとめちゃくちゃですけどね。

磔にされたり、討ち死にしたり、切腹しなくていい上司だったら良しとすべきですね。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。