林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ブラックリスト入りか?。o(^▽^)o国家初任者公務員。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)このブログ、人事院研修所でブロックをかけられそうですね。

国家公務員初任者研修、飲酒、抜け道、ナンパ等で、総務省や官公庁から検索がかかっています。この場合、3パターンが考えられます。

まず、今年、国家公務員初任者研修を受けるⅠ種の人、次に、それを取り締まる人事院総務省さん、次に、総務省なんかで一緒に初任者研修を受けた友達。
今、同期が取り締まる側になっています。穏和ですが、優秀というか、私と同じ班の人ですから、「多目に見てくれるだけで、受講生がやるようなことは、人事院総務省も知っていますよ。今の担当者世代は、長期合同研修の対象者だから…。」

やったら、ダメなことを書きます。まず、ツイッターやSNSは削除して下さい。絶対に中のことを書いたらダメですよ。中のパソコンは、一般のBSSにアク禁になっていますが、2ちゃんねるは見れます。絶対に書き込まないように。(アクセス禁止設定にした方がいいです。)スマホ、携帯でツイッター、SNS、ブログの更新、書き込みをしないように。

あと、海外のアダルトサイトが見れるかどうか?絶対に確かめないように。(見れます。確かめた人がいるから。)

あとは、合同パソコンの設定を変えて、スクリーンセイバーを「ガンダムエヴァンゲリオンにかえて、しかも台詞付きにしないように、夜中とか早朝に」。

酔っ払って、人事院研修所の壁にパンチして穴を開けたり、壁を蹴って穴をあけないように、特に警察庁、国土交通省は器物破損に気をつけて下さい。(絶対にやらなさそうな人がやっています。危ない人には飲ませません。)

経済産業省は、酔っ払って、人事院総務省に絡まないように。

財務省は脱がないように。

農林水産省は、アワビやサザエを密漁しないように。

総務省人事院から検索が再三かかっています。飲酒はかなり控えて下さい。飲み比べも控えて下さい。

カラオケとか不毛な恋愛とか、酒がいらないレジャーに力を入れて下さい。省庁別飲み比べも、自粛して下さい。あれは虚勢ですよ。二日酔いで講義中に寝ていたり、来なかったり。

あと、私のブログの読者の皆さんにお願いがあります。絶対に、国家公務員初任者研修の武勇伝自慢を新人にしないで下さい、「真似するから」。

飲酒が問題ではなく、過度な飲酒が問題なのです。飲まなきゃ公務員だから、常識人ですよ。真面目な学生だから、飲酒に強いわけではありません。司法試験とダブル合格組でも、過度な飲酒で問題行動を起こしていますから、人事院総務省が心配するのは当たり前です。

低アルコール・ビールで飲み比べをして下さい。

しつこいですが、国家公務員初任者研修は、税金で運営されています。常識の範囲ではじけて下さい。

そのうち、講師が武等派だけになる危険性があります。自衛隊の幹部候補生研修みたいなプログラムにされたら笑えませんから、外で問題行動を起こすことは絶対にないと思いますが、人事院研修所を壊さないように自粛して下さい。

あとは、「覗き」とか「夜這い」とか「セクハラ」をする勇気ある男子はいないと思いますが、「絶対に女子から刑事告訴されますから、覗き、夜這いの前例はありませんが、相手を考えてはじけて下さい。」女子も官僚だから、刑事告訴してくる。断言していい。


林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。