林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

楽天的に生きる方法。(=^▽^=)意志力とは。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

楽天的に生きる方法とは何か?。

強引に、楽天的に生きるんです。無理やり楽天的に生きるんです。

幸せも主観ですよ。楽天的も主観、感情でしょう?。無理やり、楽天的に生きようと努力しなかったら、楽天的に生きるのは不可能ですよ。
絶対に人間には嫌なことがあります。イエス・キリスト、磔にされました。お釈迦様も葛藤があったから出家したわけです。マホメット、迫害につぐ迫害ですよ。孔子、就活に成功したことがないから塾を開いたんですよ。一回だけ大臣をやっていますが追い出されたわけです。

あらゆる人に悩ん、葛藤は絶対にあるわけです。

ですから、楽天的に生きるというのは、苦しみがない人生ではないんですよ。
苦しみ、悩みがある中で明るくしている、これが楽天的な人生なんですね。楽天って、天を楽しむなんですが、天人が楽しむと考えた方がいいでしょうね。天人が地上に降りてきて生活をしたら、絶対に苦しみがある。それを楽しめるから、天人なんですよ。

楽天的な人の人生を観察したら、どちらかというとハードな楽天的じゃないとやっていけないような人生なんですよ。幸せだから、楽天的じゃないんですよ。家庭環境なんかで、もう無理やり楽天的に生きないとやっていけない人が楽天的に生きているわけです。だいたい、観察したらそうなっていますね。

ハードすぎるから、楽天的に生きないと自殺するしかないと、そういう人が楽天的に生きているわけです。

ハードな過去を乗り越えた経験、考え方の工夫が楽天的に生きる原動力になっていますね。

夢がないという相談もありますが、夢なんか作らないと持てませんよ。自然に、持つものじゃないですよ。夢は、とりあえずなんか作るんですよ。で、どんどん発展的に更新、書き換えていけばいいんです。

夢がないんじゃないんです。夢は自分で、大量に作り続けるものなんです。夢はインプットがなかったら作れませんよ。だから、偉人伝を読みなさいよと言っているわけです。夢のスケールがあまりにも小さすぎるから悪人に負けるんですよ。悪人は社会を牛耳りたい、国を牛耳りたい、明確なビジョンと目標と悪い志があるから、意志力も強いし元気なんですよ。

私は、この世の全ての悪人をなくすと言っているわけです。個人では無理ですから、皆様のお力添えが必要ですが、地球上の全ての悪人をなくそうと思ったら、悪人より知恵も意志力もいりますよ。

悪人が憎くて悪人をなくすわけじゃないですよ。悪人の死後の心配(悪人の来世)、悪人の子孫がボロボロ劣悪、最低、最悪になるんですよ。だいたい、私に相談に来る人の先祖、問題があるやり方で地位や金儲けをして子孫が私に相談にくるわけです。この無限ループの雛見沢村古手梨花のような悪循環を断ち切るには、悪人をなくすしかないんですよ。まあ極悪人を普通の悪人にして、普通の悪人を普通の人にして被害を最小限にすると。

ひぐらしのなく頃にで、意志力がキーワードになるんですね。意志力なんか、簡単に持てます。意志力で決められた運命の意志力の×1,3倍の意志力を持つんだという意志力を持てばいいんです。


林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。