林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

引きこもりは悪か?。(=^▽^=)林雄介的、日常茶飯事。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

私は、引きこもってもできる大学、大学院、教育機関と職業システムを作れば解決すると思うんですね。

だいたい、お坊さんなんか引きこもっていますよ。永平寺とか比叡山、引きこもっています。官僚も霞が関で生活している人がいますよ。

漫画家や小説家、脚本家なんか逃げても無理やり引きこもらせますよ。

私も研修やサイン会、講演会がなかったら人とあわないですよ。

本なんか引きこもらなきゃ書けないですよ。ですから、露出が多い方はゴーストライターさんがまずいるでしょうね。

引きこもりが問題なんじゃないんですよ。引きこもって、ライフプランがたてれないことが問題なんです。

地獄のミサワさん、ライフプランがそれなりにありますよ。引きこもりが悪なら、比叡山の僧侶、全部、悪ですよ。

役行者空海、全部、悪ですよ。ほとんどの霊山霊場、神社、寺、国宝級のところは全部、引きこもりが開いていますよ。修験道、荒行している修行僧、全部、悪ですよ。

お釈迦様、全部、悪ですよ。

夏目漱石、悪ですよ。手塚治虫、悪ですよ。

要するに、目的もなく引きこもっているのが悪なんです。体系的な学問がないのが悪なんです。

青空文庫を全部、読んだらいいんですよ。(著作権がきれたら私の本も全部、青空文庫にいれますよ。私はブックオフや新中古本の売買には反対しています。しかし、作家として本から収益を得ている以上、一定数の書籍は無償公開すべきだと考えています。ブログも書籍の一部ですが、Googlebooksでも、3冊全文無償公開をしています。また、盲人の方のために全ての著作物の点字訳、朗読テープ化を全て無償で認めています。私が厳しいのは収益事業に関してのみです。塾などは複写料、使用料を支払って私の本を使っています。ですから、無断営利利用は法的、社会的対抗措置をしつこく、執拗に取ります。使用料も、千円単位ですよ。サピックスさんがよく使って下さるから、直接、呼べばいいのにと思います。)

ホワイトハウスや海外のHPをみて英語を勉強したらいいんですよ。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。