林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

著者と読者の違い。勘違いする物書きがいる。(=^▽^=)Googlebooksで無償公開しています(利益還元)。

585f428d.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

私の作家生命が終わるときは、私が読者の皆さんより賢いと一瞬でも思ったら終わりますよ。「私の読者以外よりは、常に賢い」と思っています。しかし、作品を評価する能力は、「上から下」は理解できても、「下から上」は理解できない。ですから、ゴッホ宮沢賢治も生前、食えなかったでしょう?。同時代に食える作家ってレベルが低いんですよ。本が出ているということは、私もレベルが低いんです。しかし、今、賢い人が増えたから読んで下さるわけです。作品を評価できるということは、作者より知的水準が上なんです。

いい作品を書いたら売れるわけじゃないんですよ。買ってくれるお客さんを見つければ、誰でも作家になれるんですね。物書きで、ごくまれに読者を見下す方がいるんですよね。作家がいて、読者がいるんじゃないんですね。読者がいて、書き手がいるんです。ただ、高橋留美子さんが、読者と交流すると交流した読者の意見が本に反映される。だから、読者と交流しない。ネットもみないと仰っていて、私もその通りに実践しています。

本って、立ち読みが大原則なんですね。読んだ上で納得して買って欲しいんです。Googlebooksに絶版本は全文無料公開しています。これは、読者に対する利益還元です。利益還元ですから、もし、Googlebooksで得るものがあったら、お布施で中古本ではなく新刊を買って下さい(共著は印税なしなので買わないで下さい。)Googlebooksは、新刊が売れなくなれば、公開を停止します。お金は入らないですからね。Googlebooksは、皆さんが読んだら、私にお金が入る仕組みではありません。無料でご招待のパーティーみたいなものです。絶版本の中古本を買う読者が気の毒だから無料で全部公開していますし、1円も入金はありません。今の本のお礼です。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。