林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

落ちこぼれ向きの本、読者の皆さんに私がとても感謝している理由。(=^▽^=)

bba48898.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

昔、何回か書きましたね。「この通りにすれば受験にうかる」って、落ちこぼれを対象にした本です。もう、思いやりと真心の固まりみたいな本ですね。ところが、落ちこぼれは本を読まないことがわかったんですね。古い読者はご存知のように中学校で、生徒会で朝体操をなくそうとしたのね、無駄だから。で、公約にして生徒会の役員になって、刺客を立てられたんですよ教師に。校長の趣味なんですよ、朝礼で話すのが。で、結局、私が卒業するときに校長も定年になったんですね。翌年から朝体操なくなったんですよ、校長の趣味じゃないですか?。校長先生は、林後援会の最初の会長ですけどね…。私は、中学校で教師にいじめられていましたから、教師不信は大きいですよ。私がトラブルを起こすわけではなく、生徒会や学級委員でしたから、生徒を庇った結果、教師にいじめられたんですよ。卒業してから、向こうが謝罪しました。正確には途中で打ち解けて、前任校が不良の巣窟で殻にこもっちゃったそうです。私達は、反抗のための反抗なんかしたくないですし、平和主義ですよ。それはさておき、自分の特性というんでしょうか?。読書人しか、読者に想定していません
。簡単にしたら、一般向けに売れますよ。ただ、一般向けの本は続かない。日本人の中の100万人、おおくて500万人、相手に商売しているんですね。政治家で、私の本を読んで理解できる人、自治体レベルなら1自治体、1人ぐらいでしょうね。政治家は本は読まないですよ。

ファンレターもありがたいんですが、「明らかに、私より賢い」と思う人が9割。九州も、呼んだ人は私より聡明ですよ。私は、私より知的レベルが高い人相手に本を書いていますから。本を買って、わけのわからないブログまで読んで下さる皆さんだけに支えられているんですね。これは、本当にありがたいことだと、いつも感謝しています。私はたいしたことはない。私の本を出す出版社と読者が聡明なだけですね。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。