林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

高校時代。o(^▽^)o

林雄介です。いつもありがとうございます。o(^▽^)o

高校時代、本当にクラスの女子と話したことないんですよね…。クラス全体がそういう雰囲気だったんですけれど。

高校の同級生(女子)って母校の教師になっている割合が異様に高いので、ブログに書きづらいんですよ。母校の高校生が見ているかどうか知りませんが、裏掲示板?、昔みたことがありますが、まあ、だいたい当たっていると思います、あと校長先生いい人ですよ、今、誰か知らないけど。校長は生徒指導部にいたから細かいだけ。悪い人ではないですよ。

裏掲示板、先生本人が傷つくから書かない方がいいですよ。一般論として、書きますが、ふにゃふにゃしていたり、綺麗だったりしますが、私の同級生(女子)怖いよ。数年前に地元の観光イベントであったことがありますが、「私は一言も口を聞いていないですよ」、通訳に市議会議員を使うレベルの怖さです。
1人、優しい人がいますが、子供を産んでからまだ働いているかな、裏掲示板では人気があった。本当に優しい人です。ふにゃふにゃは、違った意味の怖さがある。

ブログって凄いなあと思うのは、高校生や中学生の読者がいるじゃないですか、高校生、中学生にしたら20才、30才の先生って大人に見えると思うんですね。子供ですよ。多少、知識はあるでしょうが。

中学生とか高校生の時に先生って大人だなあと思っていたんだけれど、あまり中高生とかわらないと思いますよ。60代なら老後、孫、いろんな悩みが出てきますしね、子育て、結婚もあるし…。

私は、大学生1年生から高校生を塾で教えていたけど、ぶっちゃけ1、2才しか違いませんしね…。教えるときは、「先生」として教えているだけです。まあ、そんなもんなんだと思って、ちゃんと中高大と勉強はした方がいいですよ。選択肢が違ってくるから。
林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。