林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

ニコニコ動画って、何?。(=^▽^=)2ちゃんねるは、まとめはたまに見ます。現物は見ません。

5b542158.jpg
いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

なんかニコニコ動画から記事にリンクしてあるんですが、リンク元は恐くて見れないです。2ちゃんねるも、まだ、いるかどうか知りませんが、私のなりすましがいたんですよ。10年以上前に書きましたが、「匿名、林雄介名」どちらにしても、掲示板に書き込むことは絶対にありません。

私は著作権を大事にしています。2ちゃんねるに書き込むと著作権2ちゃんねるに移るんですよ。私は、著作権に命をかけていますから、2ちゃんねるに書くべきこともブログに書きます。文章を売るのが私の仕事ですから、絶対に無料で文章は書きません。ブログは、本のオマケです。

2ちゃんねるは、まとめサイトをたまに見ることはありますがリアルでみたことはありません。10年に1回だけ、「本人」と書いて、ここに書いたようなことを書きましたが、それ以降は知りません。自分に対する批評などは自分では、客観的に見れませんから、第三者にチェックしてもらって法的に問題があれば、法的に対応します。

あとは、やはり限られたお客様、読者のためのブログですから、「ご縁」があれば読者になられるでしょうし、「ご縁」がなければ読者にはならないでしょう。なので、リンク記事だけが一人歩きしても怖いですね。本と過去ブログで一つの林雄介ワールド?になっていますから。
ランキングも基本的に無登録にしてあります。ランキングに参加する意味がないですから。ブログから本には来ない。本を読んだ読者だけをカバーできればいいんです。ランキングに参加すると、「今」の読者がいなくなりますよ。今の読者が、私の宝です。

私でも、ちょっとどん引きな記事をよく読んで下さるなあと、ミラクルみたいな?。ありがたいし、本当にありがとうございます。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。