林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

実務書、ビジネス書と古典の併用で、デキル社会人になる。(=^▽^=)

48bbbc6f.jpg
いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。(=^▽^=)

少しおさらい記事を。本は、わけて読む。まず、仕事に直結してお金になる実務書。私の本はベースは実務書にして、古典的な視点から書いています。ベースを古典にすると、皆さんのお金にならない。昇進、転職、副業のための勉強法なんです。で、知識より考え方の流れを掴んで、自分で必要な知識を手に入れるスキルが身につくようにしているんですね。
まず、食べていくための実務書、これは学問のすすめ的な発想です。次に、生き方のインプットが必要です。これは、論語や仏典、古典や歴史、伝記から学ぶんです。最低、論語、大学、中庸、孟子老荘岩波文庫の東洋思想だけ読んだらいい。西洋は屁理屈が多いです。マルクスアウレリヌスの自省録ぐらいでしょうね。プラトンアリストテレスも要らないですよ。社会学は読んだらいいですが、西洋哲学は実用的な生き様はないと思いますよ。欧米人と話すために最低限読んでおけばいいですが、旧約聖書で十分。ほとんどの欧米人が旧約聖書は読んでいないから、小説版聖書が出るんですよ。神話はツッコミを入れながら読むんです。

生き様が確立して、実務的な知識と経験があれば食べていけます。目標は高くして、焦らず、ゆっくり登っていけば到達するんですが、焦るから到達しないんですよ。あと、資格は受かるまでやったら受かる。

資格に絶対うかる方法があります。ナイフを用意して、勉強をやめたら自決する。そこまで、覚悟したら受かりますよ。覚悟が甘い。で、いきなりは飛躍できませんよ。ゆっくりスキルアップしていけば、やめなかったら、最高峰にいくんだけど、ほとんどの人がやめちゃうのね。学問する運がないんですよ。私が印税から寄付をしているのは、読者の学問運をつけるためです。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。

〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。