林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

物事を成功させる秘訣はペース配分。o(^▽^)o。山登りのようにキャリアアップ。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

夜、なかなか更新できなくて申し訳なく思っています。
(=^▽^=)

サクセス、成功ですね。物事の成功成就は頭の良さではないんですよ。

まず、努力の絶対量。次に、努力のペース配分なんです。

人間は傾向がありましてね、努力というか頑張りすぎると必ず反動がきます。
努力→反動→燃え尽きる→休む→気力回復→やる気回復→努力。この繰り返しなんです。

反動が来ないというのは、努力の絶対量が足りないんです。反動ばかりだと、完全に無気力になりますから、努力と反動のバランスが大切です。

あんまり、人がいいとおかしくなりますよ。怒って、残さないことも大切ですよ。愛が通用しない人間もいますからね。動物みたいな人間もいますからね。動物は強いもの勝ちの世界でしょう?。強いもの勝ちの世界で愛情を注ぐて、さらに調子に乗りますよ。愛情が通用しない人間もいますからね。そういうときは、力でねじ伏せるのが、本当の優しさです。憎しみでねじ伏せるんじゃないんです。相手と相手の子孫、組織、関係者が可哀想だから知恵と力でねじ伏せるのが本当に愛情が極まった人間のやり方ですよ。
動物みたいなやり方の組織は必ず潰れますから、大きな愛情があるなら、ねじ伏せてあげる優しさがいるんです。

努力の話に戻しますが、山に登るのに、大きな山だったら、焦らずに入念な準備がいるんですね。そして、テントをはったり、山小屋に泊まったり、休憩してゆっくり登るんです。白山をランニングでマラソンしている人がいましたが、ヒマラヤやエベレストでマラソンをしたら遭難しますよ。

山も小さな山から登らないと遭難しますよ。だんだん大きな山にチャレンジするんですが、目標は常にエベレスト、ヒマラヤじゃないとダメです。高尾山を登っていても気持ちはエベレスト、ヒマラヤにないと。

前にお山の大将の話を書きましたが、高尾山なら高尾山が山だと思うからお山の大将になるんです。富士山もヒマラヤもマッキンリーもエベレストもあるんですよ。そして、火星や月にはもっと大きい山があります。宇宙には地球よりデカい山があるんですよ。
それを知るのが、学問ですよ。だから、学問が修養になるんです。

山は、嵐もあれば雪崩もあれば、お花畑もあると。で、山で生活している登山家はいません。山で生活したら仙人になっちゃうんですよ。普通は下山してきます。山は登って下山して経験になるんですね。o(^▽^)o山登りがキャリアアップ、スキルアップですから。

山から降りたら、温泉に入ったり、昼寝したり、映画をみたり、海で泳いだり、レストランにいって美味しいものを食べて、また、山に登るんです。

キャリアアップ、スキルアップがうまい人、頭の良さは経験からくるペース配分のうまさなんです。小さな山を登りながら、知識ではなく実体験で、反動がどうやってくるとか、そういうことを知る必要があるんですね。そうしたら、何でもできるようになりますよ。

暖かいですね。
o(^▽^)o

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。