林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

千里馬を殺さぬように。o(^▽^)o健全な自己PR。

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

剃刀まけしたみたいです…。のどやかですね。o(^▽^)o

千里馬なんですが、1日に千里走る馬ですね。千里馬は常にあれど、伯楽はおらず。要するに、優秀な人材はいくらでもいるけれどそれを見いだす目利きがいないから人材は埋もれていくし、千里馬も千里馬と知ることはないというお話しです。漢文でやりましたね。

しかし、これは馬の話ですよ。馬は、自分が千里馬かどうか考えませんよ。千里馬でも、農耕馬でも家畜は家畜ですよ。あまり変わらないですね。

人間は、とりあえず千里馬だと思っていたらいいんです。他人に強制しなきゃいいんですよ。

千里馬の話で思い出したのが、三国志諸葛孔明ですね。孔明も広報活動はしているんですよ。昔の名政治家になぞらえたり、完全に隠遁したいなら山に籠もって出てこなきゃいいんですよ。伏竜と本人が言っていなくても、周りがそう評価する環境にはあったわけなんですよ。本当の隠遁者なら出てこないですからね。
ですから、人間は自己PRをした方がいいんですよ。人間は馬じゃないから、千里馬は千里馬だと自己PRし続ける。それでも、まあ、ほとんどの人は信じませんよ。

千里馬は千里走りながら、千里馬だと自己PRしないと埋もれちゃいますよ。埋もれちゃったら、結局、社会の損失になるわけですから。まず、千里走る。次に千里馬の自己PRをすると。

千里走れない人が千里馬だと信じられているわけね。自己PR力の差ですよ。

言わなきゃわからないですよ。言って、千里走っても千里馬とわからないのが人間です。

まあ、のんびり。

いつもありがとうございます。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。