林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

小沢一郎さんの政治資金規正法違反は国策逮捕。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。元官僚で開運アドバイザーな作家の林雄介です。(=^▽^=)

小沢一郎さんの政治資金規正法違反裁判の控訴が決まりました。もちろん、日本は三審制です。しかし、今回の陸山会事件は不透明な点が多すぎます。

まず、石川衆議院議員の「国会議員が大金を持っていると思われたくない」という虚偽報告の動機がおかしい。鳩山家の財産は500億円といわれています。

小沢一郎さんの奥様は福田組(ゼネコン)の大株主であり、小沢家にそれなりの財産があることは周知の事実です。そもそも、公設秘書は三人までしか認められていません。20人秘書がいれば、年収600万円としても1億8千万円は国会議員からの持ち出しになります。秘書が公設秘書だけということは絶対にありえません。(共産党は党の職員だから秘書も議員もない。)普通は5人、多ければ数十人の秘書を国会議員は抱えています。議員歳費は秘書給与ですよ。

小沢一郎さんの虚偽報告は3億円ですが、自民党の最年少幹事長で、自由党のオーナーであり民主党党首だった小沢一郎さんが10億、20億程度持っていないと考える方が異常です。

閣僚の資産公開義務がありますが、たまに0円の閣僚がいますね。資産が0円で選挙に出れませんよ。資産0円の閣僚はパフォーマンスですよ、普通預金と現金は公開義務がありませんから普通預金。定期預金や株券の公開義務はありますが現金と普通預金は公開の対象外です。
私も定期預金や土地、不動産を持っていませんから、今、資産公開をしたら閣僚と同じ公開基準ならゼロ円ですよ。

ただ、実家がありますから、相続すればどんなに小さな家でも数千万円の土地家屋になりますよ。
常識的に考えて、資産ゼロ円の閣僚は異常です。

福島みずほ社民党党首ですら資産公開で1億5千万円あるんですよ。

派閥の代表は選挙資金の面倒もみます。子分1人に1千万円渡しても、100人子分がいたら10億円ぐらい必要ですよ。選挙はお金はかかりませんよ、14日しかないから。選挙までにお金がかかるんですよ。だいたい選挙がはじまった時に勝負が普通はついています。選挙前の政治活動にお金がかかるんですよ。当選していない候補者なら事務所の職員の人件費も候補者持ちです。政治活動は人件費、事務所費、広報費が必要です。あと、本人の生活費がいりますよ。これ、自前にしたら金持ちとタレントだけの国会になりますよ。それでいいなら、止めませんが…。そんな国会なら国会そのものが税金の無駄遣いになりますよ。

小沢一郎さんの人間性や善悪は抜きにして、陸山会事件国策逮捕的と言わざるを得ません。法治国家は平等性が最も大切です。
同等の虚偽報告を全て取り締まらなければ、法治国家として平等性がないことになります。

小沢一郎さんの道義的責任はありますよ。しかし、法的責任追求は他の事件に比べて、魔女狩り的な要素があると私は思います。

私は、外国人参政権に反対していますし政策的にも小沢一郎さんとはマリアナ海溝より深い溝があり小沢チルドレンも嫌いですが、小沢一郎裁判は異常だと思います。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。


〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。