林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介的、日常茶飯事。o(^▽^)oちゃお。

いつもありがとうございます。元官僚で作家の林雄介です。(=^▽^=)

図解雑学「よくわかる省庁のしくみ」緊急改定増版となりました。これも皆様のお支えのおかげです、ありがとうございます。

今回、「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」が急に売れはじめたのは財務専門官のように新しい職種が増えたこと、また、従来の国家公務員Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ種試験が国家公務員採用総合職試験、国家公務員採用一般職試験に変わり、また、法務区分(司法試験合格者)や社会人枠の導入等公務員採用試験が変わり、また、広域連合等の地方自治体に業務移管された場合に国家公務員の身分はどうなるのかそういう不安も皆さんあると思うんですね。

業務移管された場合、県庁上級職と国の一般職(大卒、Ⅱ種相当職)は学歴が被りますから、戦いがはじまる可能性もあります。

そうしたことを踏まえ、林のナツメ社シリーズ(1冊はGooglebooksで無料で読めますが、他の本の売り上げが落ちたら無料公開はやめます。)と株式会社「ぎょうせい」の本をお読み頂ければ幸いです。

以前、書いたと思いますが、事務次官等会議はナツメ社の本からは改定で削除してありますが、ぎょうせいの本からは改訂でも削除しませんでした。「絶対に事務次官等会議」は廃止できない確信があったからです。今、事実上の事務次官等会議を再開していますからね。

ナツメ社の本は一般向けですが、ぎょうせいの本は公務員向けですから、確信があれば(また復活されそうな制度は改訂していません。ナツメ社の本は改訂しています。どの本もエッセンスがいっぱいですが、特にニッポンの農業と公務員の教科書(算数・数学)新しい本ほど、いいたいことが書いてあります。共著は共著者が言いたいことをうまくまとめただけですから、林雄介イズムはありません。省庁のしくみも、シーランド公国ディプロマミルの話を書いてあります。自信がなきゃ本にしません。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP(毎日更新中)
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。

〇Googlebooksで読める「林雄介」の無料本。