林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

政治のしくみ、は読者の皆様との協同作業で増版させていただきました。

いつもありがとうございます。林雄介です。

ナツメ社の「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」の7版〔改訂版〕がでます。主な変更点は、国債依存度の増加や政党交付金の変更等です。今回もかなり修正しましたが、8版目は大修正の可能性があります。また、皆様がお知らせくださった誤字・脱字の変更もあります。皆様からの誤字・脱字指摘は毎回、改訂版で直していますがまだあると思います。メールや手紙であれば直接、お礼状を差し上げたいのですが、電話だったとのことですので、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます。自分の本は、校正は他人しかできませんから、次の版もよろしくお願いいたします。

初版は私の著作ですが、2版目以降は皆様のご意見で進化していく育成本です。
「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」も日本図書館協会や全国学図書館協議会の選定図書ですが、こうした選定も読者の皆様の推薦で選定されています。

私は、本当に読者に恵まれていることにただ感謝するしかありません。ありがとうございます。

公務員制度改革ですが、国家公務員は総合職、一般職に再編予定ですが、確定していません。また、民主党政権が続くかどうか、私の本の曖昧な部分は増版までに制度が変わりそうなところは言葉を濁してあります。ちょっと、わかりづらいところは執筆時に次、あるかないかわからない政党とか…、政治のしくみも1から7版目まで全部、改訂していますから7冊読み比べると私の葛藤がわかると思います。初版が一番、細かくてだんだん、政党が消えたり、約、およそ、だいたい、おおまかにというファジー化が進んでいきます。事務次官等会議も消されたり、事実上の復活をしたりしています。だから、政治の本は怖い、省庁のしくみはもっと怖いですが…。それで、本屋で買うときに7版と指定して下さいね。指定しないと前の版の問屋の在庫がきます。来月でますが、最新版は7版目です。
省庁のしくみも、育成して下さいね。ありがとうございます。

林雄介拝。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)